サービス
Service
経営者の情報発信をサポートする「コンテンツ顧問」を中心としたご支援をしています。「ブログを書いて集客や問い合わせ数を増やしたい」「ブログやSNS等で情報発信しているが、思ったように集客できない」 「どんな記事を書けばブランディングできるのかわからない」「SNSやメルマガ配信しているが、どうすれば価値ある情報発信ができるか悩んでいる」等々、情報発信に関する貴社の課題をご相談ください。
また、Webサイト全般に対するコンサルティング、個人の方に対する個別コンサルティングも承っています。
1.あなたの担当編集者
経営者(個人事業主)の方がブログを書く際の担当編集者を川俣がいたします。経営者の方がブログを書きたい理由や背景、ブログを書くことで実現したいことを伺った上で、
- ブログのコンセプト提案
- 記事の企画やテーマのご提案
- 原稿執筆にあたってのアドバイス
- 原稿チェック・添削
を行います。1か月あたりの記事作成本数については月2-4本が目安です。1か月目はお試し期間とし、継続の場合は3か月ごとのご契約となります。月5万円(税込5.5万円/対応時間6時間が目安)にて承ります。
※参考:川俣の記事作成・企画等の履歴>>
実施の流れ
- 最初の1-2か月
-方向性のすり合わせ
-原稿を書くことで実現したいことの言語化
-書くモチベーションの言語化
-3~6か月の記事の企画・テーマのご提案
-書きたいテーマの選定
-ご本人による執筆開始 - 3か月目以降(構成と企画決定の段階次第で前後します)
-ご本人による執筆
-定例MTG(月2-3回/原稿の進捗で開催数は前後します)
-記事を書く際の構成案の作り方、筆致、自分らしい文体やリズムの作り方、記事レイアウト等のアドバイス
-記事に説得力をもたせる資料の集め方、図版・画像の入れ方等のアドバイス
-原稿チェック(校正、経営者としての言い回しとして各方面への気遣い等の確認)
-記事に対する励ましと賞賛
*締切日に対する催促は書く意欲を削ぎ、プレッシャーになりますので基本的にいたしませんが、ご希望がありましたらお入れします
こんな方におすすめ
- 経営者や個人事業主の方でご自身のビジネスをお持ちの方
- ブログに何度も挫折している方
- 「書き続けたい」強い意欲をお持ちの方
2.コンテンツ顧問
忙しい経営者の情報発信をサポート。経営者がもつ物語、事業に対する背景などを自分の言葉でお話しいただき、その内容を記事化。自分で書く時間が取れない方に代わって原稿化し、ブログやSNS等を使った情報発信をサポートしています。経営者の特徴・思い・背景など、長期視点でブランディングになる情報を発信し、潜在顧客と出会い、ファンを醸成する機会を作ります。
「記事は自社で書けるので企画提案をしてほしい」というご要望も承っています。詳細についてはお問い合わせください。料金表にも詳細の記載があります。
狙う効果
- 経営者のツイートをきっかけに興味が近しい未接触ユーザーに知ってもらい、認知・フォロワーを獲得
- twitterで潜在顧客に伝わるようツイートを行い、ブログへ誘導。ブログを通じてより深い情報を知ってもらい、ファン化を目指します
⇒上記を継続することで、ブログ記事やツイートの内容を通じたファンを醸成し、指名で依頼してくれる顧客と出会う機会を増やします。
原稿化するにあたってのポイント
- 経営者の“その人らしさ”を記事を通じて伝えることが、結果的に事業サポートとなる内容になること
- 読者にとって「読後に何かを得られる」原稿とすること(ためになった、役に立つ、参考になる……など)
実施方法
オンラインで実施(Zoom)。ヒアリングを経て、記事やツイートを通じて伝えたいことは何か、どんなことを伝えられると目的に沿うかを伺い、方向性を定めます。その上で目的に沿った原稿(ブログ記事/SNS投稿用)を作成し、予約投稿まで行います。
1か月目はお試し期間とし、継続の場合は6か月ごとのご契約となります。6か月ごとに記事企画を立て、長期的なブランディングに寄与できる形を取っています。
こんな方におすすめ
- 忙しい経営者の方
- 情報発信は専門家に任せて、自身は事業に注力したい経営者の方
- ブログやtwitterに何度も挫折された経営者の方
- 記事は自分で書けるけどネタが思い浮かばない方
クライアントの声
【コンテンツ顧問】どんな情報を出すと自分らしさや考え方が伝わるか相談したい
【コンテンツ顧問】無意識化にある思いを言語化して記事やSNSで思いを伝え、集客につなげたい
3.Webコンサルティング全般
デジタルマーケティング関連に関するご相談で、「自社の強みを明確化したい」「集客や採用のために自社の価値をコンテンツ化したい」「WEBを使って自社をブランディングしたい」等々、貴社の課題をご相談ください。
記事制作やコンテンツに関するご相談、Webサイト全般に関するご相談のほか、キャンペーン用LPページ作成、1人会社のデータ構築のご相談、SNS運用、集客の仕組み構築など、ご要望に合わせたご提案および実装・運用まで可能です。詳しくはヒアリングにてお伺いします。プロジェクト単位でのアサインも可能です。詳細についてはお問い合わせください。料金表にも詳細の記載があります。
実施方法
オンラインで実施(Zoom)
こんな方におすすめ
- 企業のオフィシャルサイトの運営を行っている方
- 事業会社のサービスサイト運営を行っている方
- ブログやnote等の運営を行っている方(自社ブログ・経営者ブログ等)
よくあるご相談例
- どんな内容を投稿すれば「自社らしさ」や「サービスのよさ」が伝わるか提案してほしい
- ブログとメルマガを使った集客の仕組みを作りたいので相談したい(インバウンドマーケティングの設計)
- 情報発信の目的に合わせたコンテンツと投稿ツールの組み合わせ(何を作ってどこに投稿するか等)を提案してほしい
- 情報発信の頻度やボリュームの設計(目的と達成したい時期に合わせて、どのくらいの頻度と内容で情報発信すればいいか等)を提案してほしい
- 現状のコンテンツ内容の整理(利用されないコンテンツを使われるようSEO対策や投稿ルールの変更を行う等)をしてほしい
- 現在持っている自社コンテンツの利活用案(自社用に作った資料を対外コンテンツとして再編集して使用する等)を提案してほしい
- 対象ペルソナに合わせたSNS・メルマガを、見てもらいたい方に見てもらえる表現や情報の出し方等をレクチャーしてほしい
- 対象ペルソナに合わせた配信日時等(見てもらいたい方に見てもらうための日時やSNS等のリサーチ等)を提案してほしい
自社サービスに集まるユーザーが想定顧客層と違うので、どうすればいいか相談したい 等
クライアントの事例
コーチング会社のブランディングを主軸にしたWebサイトリニューアルとブログ構築
某総合EC様、Webコンサルティング~データ分析・データ環境構築と運用見直しのご提案
4.個別コンサルティング
Webに関するちょっとした困りごと、Webサービスやツール導入等に関するご相談のほか、個人での働き方やちょっとしたご相談など、詳しい人が周りにいないので相談したい場合など、気軽にご利用ください。50分1万円(税込11,000円)にて承ります。
また、川俣に個別で相談したい、聞いてみたい、背中を少し強めに押してもらいたいという方もこちらでご相談ください。
実施方法
オンラインで実施(Zoom)
こんな方におすすめ
- ひとり社長
- フリーランス(個人事業主)
- 会社員(独立を考えている方、副業をしている・しようと考えている方)
職種的には、デジタルマーケティング関連職(ディレクター・Webマーケター等)、編集関連職(編集者・Webディレクター・ライター等)の方のご質問に経験上お答えしやすいです。前述以外の職種の方でも、お役に立てるようであれば職種は問いません。
よくあるご相談例
- ITツールを使った業務の効率化を相談したい
- ITツールを使ったスケジュール管理やタスク管理の効率化を相談したい
- ペーパーレス化を実現したい、ファイルの保存方法や整理方法について聞きたい
- ひとりビジネスのマーケティング、仕事のとり方について教えて欲しい
- ひとり会社のデジタル化の方法を教えて欲しい
- デジタル職や編集関連職で転職するにあたり、どうすれば自分の望む仕事ができるか意見を聞きたい
- 独立するかどうか迷っているので、どうすれば実現できるか相談したい
- 独立したいが、自分の強みがどこにあるかわからないので話を聞いてもらい、アドバイスが欲しい
- 独立する際、会社を辞める前にしておきたい準備についてアドバイスが欲しい
- サービス提供価格をどのくらいに設定すればいいか相談がしたい 等
※個別コンサルティングは1対1で行います。その場でお話を伺い、完結するものと考えています。弊社側での事前準備や事後のファイル作成等は行いませんので、ご了承ください。
クライアントの声
【個別コンサル】自分のポートフォリオを作り、多くの人に見てもらう方法を知りたい
【個別コンサル】専門家としての信頼感を強化し、集客につながる情報発信を増やしたい
【個別コンサル】ビジネスアカウントのSNS運用でどうやってターゲット層にリーチすればいいか知りたい
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サービスご利用の流れ
お問い合わせいただいた後、下記の流れでサービス開始となります。
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