ホームページを自分で
管理する基礎知識講座
ホームページの管理費が高すぎると感じる個人事業主(フリーランス)や経営者のための講座
こんなお悩みありませんか?
✔ 更新のたびに費用がかかる
✔ 管理費が高い理由がわからない
✔ 制作会社に言われるまま支払いを続けている
このような状況から脱却したい個人事業主(フリーランス)やスモールビジネスの経営者のために、Webの仕組みと管理の基本を“わかる言葉”で丁寧に解説します。
自分で管理できれば、ブログ投稿やテキスト修正なども0円。
制作会社に依頼する部分も「納得した上で選べる」ようになります。
Web初心者でも大丈夫です。専門用語を使わず、やさしく解説します。
【注意事項】
- 本講座は事業の意思決定権をお持ちの個人事業主(フリーランス)・スモールビジネスの経営者の方を対象としています。企業のWeb担当者の方は対象外となります。
- 本講座は、Wordpressを使うことを前提とした解説講座になります。また、サーバーについては、弊社で使用しているXserverを例にした解説となります。他社サーバーご利用の場合も、基本的な考え方は同じですので問題ありません。
こんな方におすすめです
✅制作会社への依存度を下げたい、個人事業主やスモールビジネスの経営者の方
✅ Web管理費を見直したいけれど、どこから手をつければいいかわからない方
✅ 制作会社から管理を引き取りたいけれど、何から始めればいいかわからない方
✅ 専門用語がわからず、いつも「はい」と答えてしまう方
✅ 自己管理に興味があるが、リスクも知っておきたい方
✅ Web投資の意思決定を自分で行いたい方
こんな方はご遠慮ください
❌ すでに十分な専門知識をお持ちの方
❌ 現在の制作会社に満足している方
❌ 学ぶ意欲がない方
❌ 企業のWeb担当者・広報担当者の方
❌ 経営判断権のない従業員の方
❌ すでに社内にWeb専任担当者がいる企業の方
この講座の3つのポイント
- 自分が「何を知らないか」がわかる
- 自分で管理するために「何が必要か」がわかる
- 自分で管理するために「どんな行動をすればいいか」がわかる
自分でホームページを管理運用するにあたり、何をすればいいかがわかるだけでは、自分で運用を取り仕切ることはできません。そのため、このセミナーでは自己管理が向いている方とそうでない方の違いもお伝えします。この内容を聞いて「自分で管理するのに、私にはできそうだ or 向いていない(適性がない)」とわかることで、制作会社に支払っている金額の妥当性もわかるようになります。
とくに丁寧に解説するのは、以下の内容です。
- ホームページの自己管理が向いている方・向いていない方の違い
- ホームページの自己管理によるリスクとその対策
- ホームページを自己管理するからこそ必要な、エンジニアとのつき合い方
「完全自立」が目標ではありません。自分にとって最適な管理方法を見つけ、手順を理解する。その上で、どの順番に何をすればいいか具体的にわかることが、この講座のゴールです。
私もこの仕事を17年やっていますが、残念ながら自分で解決できないこともあります。自分ひとりでできるようになるには、自分ができることとできないことを理解することが必要だからです。それを知ると、できることは自分でやれますし、できない部分はエンジニアやデザイナーに適正価格で依頼ができるようになります。
講座の特徴
-
「わからなくて当然」なので恥じる必要はありません
専門知識を伴うことですので、わからないのはふつうのことです。全体感を理解し、段階的に進めれば、自分でできるようになります。
-
全体の流れと各ステップを知ることで、次に進めます
全体感を解説した上で、大きな変化ではなく小さな一歩から始められるよう、「できそう」と思えるレベルに分解して解説します。
-
質問しやすい雰囲気づくりをしながら進めます
「こんな質問でも大丈夫ですか?」という声にしっかりお応えします。初歩的な質問ほど重要ですし、「他の人も同じことを疑問に思っています」とお伝えしながら、専門用語を使わない回答を心がけています。
💻 講座の内容(90分)
≪第1部≫ 自分でホームページを管理するために知っておきたいこと
これまでなぜ自分で更新ができなかったのか
- Web業界の「当たり前」と一般企業の「当たり前」のギャップ
- 制作会社が説明しない(できない)理由
- 「更新=技術的な作業」という思い込みの解消
≪第2部≫ これがわかればどこから手をつければいいかわかる
レベル1:今あなたが知らないこと
- Webサイトの基本的な仕組み(家・土地・住所の例でわかりやすく説明)
- 月々の費用の内訳(何にお金を払っているのか)
- 自分の権利(何を要求できるのか)
- 更新できる箇所とできない箇所の違い
- 簡単な更新(文章・画像)と複雑な更新(レイアウト変更)の区別
レベル2:管理するために知る必要があること
- 日常的な更新作業リスト(文章更新・画像差し替え・新着情報投稿)
- 月1回やること(動作確認・バックアップチェック)
- 年1回やること(ドメイン・サーバー更新)
- 困ったときの相談先の確保
- 更新作業の基本的な流れ(ログイン→編集→保存→確認)
レベル3:知らなくても大丈夫なこと
- 専門家に任せるべき技術的なこと
- 完璧を目指さなくていい部分
- 触ってはいけない設定項目
- 「更新」と「カスタマイズ」の違い
ワーク: 「私の今の知識はどのくらい? チェックしてみよう」(10分)
≪第3部≫ 現状に合わせた選択肢
制作会社から情報共有を受け、段階的に自立する
- 移行に必要な準備(時間・費用・知識)
- 段階的な移行の流れとスケジュール
- 更新権限の譲渡依頼方法
- 現ホームページの基本操作レクチャーを依頼
- リスクと対策
- 移行の際に依頼するエンジニアやデザイナーの探し方
- 現制作会社に移行をお願いする方法
≪第3部≫ 自分でホームページを管理ができる人とできない人の境目
- どんな人が自己管理に向いているか
- 自己管理によるリスク
- サーバーとドメインの更新は絶対に忘れてはいけない
- トラブル時の対応力
- 緊急時や困ったときの相談先の確保(特にエンジニア領域)
ワーク: 「私はちゃんと自分で管理できるかな? 適正をチェックしてみよう」(10分)
≪第4部≫ 明日から行動するには、具体的に何をすればいいか
1週間以内にやること
- 現在の更新権限の確認
- 制作会社との契約書の確認(権利関係)
- 月々の支払い内容の整理
- 制作会社への質問リスト作成
1ヶ月以内にやること
- 移行計画の策定
- 制作会社との面談実施
- 更新権限の譲渡交渉
- 基本操作のレクチャー依頼
- 緊急時やこまったときの相談先を確保する
≪最後に≫
- 質疑応答
参加特典:次の行動がしやすくなる、メールテンプレート集
✅ 「権限譲渡等を依頼する際の、制作会社への確認事項リスト」
確認項目のチェックリスト(コピペで使える)
→ 「聞き忘れ」「言い忘れ」を防げる安心設計
✅ 「制作会社に依頼する際の、メールテンプレート」
→ 4つのシーン別テンプレート(コピペで使える)
・初回相談用
・権限譲渡依頼用
・レクチャー依頼用
・移行スケジュール相談用
→ 「どう書けばいいかわからない」を解決できる
※これらのテンプレートは、個別作成依頼すると2-4万円相当になります。講座参加者に無料でついてきます。
開催概要
料金:8,800円(税込)
※クレジットカード決済
会場:オンライン開催(Zoomを使用します/PCでご参加ください)
※カメラオンでのご参加をお願いいたします
日時:2025年6月24日(火)13:00~14:30
形式:Zoomで実施
定員:10名
講師:まてぃさん(川俣沙織)
担当講師
まてぃさん(川俣沙織)
出版社での編集者経験を活かし、「伝わる言葉」と「見つけてもらう仕組み」の専門家として活動中。本や雑誌の編集者時代には実用書やタレント本、インタビュー記事などを手がけ、その後Webディレクターを経て、2020年にデジタルマーケティングプロデューサーとして独立。得意分野
- SEOを活かした「自然に見つけてもらう」仕組みづくり
- 商品・サービスの魅力を引き出すライティング
- ブランドの個性を活かしたコンテンツ戦略
- SNSの効果的な活用法と運用設計
- 継続できる情報発信の仕組みづくり
雑誌のウェブサイト運営、ネットショップ管理、顧客データベース構築など、「言葉」と「システム」の両面からビジネスをサポート。コンテンツマーケティングを中心に、あなたのビジネスに合った情報発信の方法を、わかりやすく実践的にアドバイスします。
「難しいテクニックよりも、あなたらしさを活かした自然な集客」をモットーに、個人事業主や小さな会社のマーケティング活動をサポートしています。
詳しいプロフィール(個人ブログ)>>
個人ブログ「まてぃさん.どっとこむ」>>

自分で更新できると、どのくらい費用が違う?
制作会社に依頼すると、たとえば、Wordpressの設定+デザイン費用=10~30万円かかります。また、ブログ投稿を依頼した場合、1本あたり3,000~5,000円の費用がかかります。公開後に記事投稿欄以外の文章追加・修正の手数料が1回あたり5,000~20,000円前後かかります。
これがを、自分でできるようになります。
やりたいこと | 制作会社に依頼した場合 | 自分でつくる・対応した場合 |
Wordpressの設定・デザイン | 10~30万円+実費 (サーバー・ドメイン費等) |
6.8万円(本講座受講費)+実費 (サーバー・ドメイン費等) |
ブログ記事の投稿依頼 | 3,000~5,000円/回 | 0円 |
記事投稿欄以外の修正等 | 5,000~20,000円/回 | 0円 |
受講者様に必要なITリテラシー
以下の項目に当てはまる方であれば、安心して受講していただけます。
- Excel・Word・PowerPointを使って会社などの組織でお仕事をしたことがある方
- SNS(X・Instagram・TikTok・Facebookなど)のアカウントを持っている方
- クレジットカードでネット決済ができる方
- Amazonや楽天市場でカード決済ができる方
- iPhoneやAndroid携帯で機種変更の際、自分で機種変更の手続き・データ移行ができる方
- 受講時に専門用語がわからなくても問題ありませんが、自ら学び、活用したい意欲がある方
- 自分なりに「試行錯誤」したい気持ちがある方
※上記に不安がある方も、学ぶ意欲があれば丁寧にサポートいたします
参考記事
ブログ・ドメイン・サーバー選定について、こちらの記事も参考にご覧ください。
無料相談(30分)
ホームページ自己管理をご検討の方に、30分の無料相談をご用意しました。
「制作会社をやめて本当に大丈夫かな?」「自分にも管理できるかな?」といった疑問にお答えします。Zoomで直接お話しし、あなたの状況に合わせた最適なアドバイスをいたします。
講座終了後にお申し込みいただくと、ご自身の状況に合わせたより具体的なお話ができると思います。
※初回のみのご利用となります
※過去に無料相談をご利用いただいた方は対象外となります
お申し込み
受講料
8,800円(税込)
-
本講座は事業の意思決定権をお持ちの個人事業主(フリーランス)・スモールビジネスの経営者の方を対象としています。企業のWeb担当者の方は対象外となります。
よくある質問
この講座を受けたら、本当に自分でホームページの管理ができるようになりますか?
セミナーでは自己管理が向いている方・向いていない方に向けたの特徴も、詳しく解説します。とはいえ、エンジニア領域など専門的な部分は、信頼できる専門家に頼むことが必要になります。その線引きの領域を知ることが重要だと考えています。
ホームページを自己管理するリスクについても知りたいです
現実的なリスクと対策について、ウェブ初心者の方にもわかりやすくお話しします。その上で、自己管理ができるかどうか、次に何をすればいいかの判断がつくようになります。
自分でホームページを管理したいですが、不安です
自己管理=ひとりで全てやることではありません。エンジニア領域など専門的な部分は、信頼できる専門家に頼むことが必要になります。その線引きする領域を知ることから、自己管理は始まります。
スマホで受講できますか?
画面共有をしながら、実際の設定を行いますので、スマホでの受講はご遠慮ください。パソコンでのご参加をお願いいたします。
パソコンが苦手でも大丈夫ですか?
大丈夫です。専門用語を使わず、わかりやすく説明します。
講座終了後のサポートはありますか?
希望者には30分の無料個別相談を実施しています。過去に無料相談をご利用いただいた方は対象外となります。
講座の録画はもらえますか?
セミナーの録画配信は行っておりません。リアルタイムでのご参加をお願いします。
キャンセルはできますか?
ご入金後のお客様のご都合による受講キャンセル及び返金は原則として承っていません。「やっぱり違う気がする」「仕事が忙しくて都合が合わなくなった」等の理由でのキャンセルは承っておりません。十分にご検討の上、お申込みください。また、当日キャンセルにつきましては、病気、事故、天災等のやむを得ないご事情以外、振替は行いません。
領収書はもらえますか?
はい。お支払い完了後に、ご入力いただいたメールアドレスにお送りします。