コンテンツまでスキップ

写真家のブランディングと集客強化のためのWEBコンサルティング

北海道を代表する女性向けカメラ教室を運営されている写真家の渡邉真弓様。WEBサイトとSNSの現状分析を行い、今後何をどう実現していきたいかをお伺いした内容をもとに、集客とブランディングに関するコンサルティングを行いました。
※上記画像は、提案資料としてお渡ししたものの一部です。

  • 課題

現在、集客は主にinstagramで行い、会員限定のYoutube動画配信をされていらっしゃいます。「写真とカメラを楽しむ女性のための写真教室」「北海道カメラ女子の会」「フォトフェスCuiCui」など、複数のWEBサイトとSNSを運営されています。これらSNSとWEBサイトの使い分けや、それぞれのもっとよい活用方法を見出したいというご相談です。

対応策

Google AnalyticsとGoogle Search Console をご共有いただき、現在運営されているWEBサイト、SNSでおもにユーザー行動を分析。ヒアリングを通して「写真とカメラを楽しむ女性のための写真教室」を中心にしたご自身のブランディングと集客強化の方向性を定め、メディア運営のコンセプト設定と企画をご提案しました。

運営中のメディアに関しては、SNS・WEBサイトともに複数あり、導線が途中で切れてしまっているものもありましたので、それらの対処案に加え、相互関係をもたせた情報発信の方法をご提案。

集客とファンを増やす点については、渡邉様が目指すライフスタイルに向けたゴール設定を行った上で、ブランディングになる情報発信を行うための、メディア選定とコンテンツのコンセプト設計を実施。

結果

WEBサイト分析の結果、すぐに対処したい点をまとめてお伝えしましたところ、即対応してくださって、対応後「写真とカメラを楽しむ女性のための写真教室」はPV数・UU数は前月比1.5倍に。ブランディング企画は現在お取り組み中。今後の展開が楽しみです。

 

クライアント

写真家 渡邉真弓 様
https://www.allo-japon.com/