コンテンツまでスキップ

【個別コンサル】ビジネスアカウントのSNS運用でどうやってターゲット層にリーチすればいいか知りたい

【個別コンサル】ビジネスアカウントのSNS運用でどうやってターゲット層にリーチすればいいか知りたい

デザインとライティングの事務所「彩葉D&W」の彩葉さんからご相談いただきました。彩葉さんはデザイナー&ライターとしてクライアントの魅力を伝えるデザインと文章のご提案をされていらっしゃいます。

SNSマーケティングについて、ご自身でも一度腰を据えてしっかりやりたいそう。どうすれば伝えたい方に情報を届けられるかご相談いただき、対象アカウントをお知らせいただいて、情報設計のご提案をしました。

課題

  • ビジネスアカウントのSNS運用でどうやってターゲット層にリーチすればいいか知りたい

個人の趣味アカウントでブログやSNSを運用が上手な彩葉さん。しかし、ビジネスアカウントとなると身構えてしまって、どう運用するか迷われることもあるそう。そこで、ビジネスアカウントを通じて彩葉さんが描くゴールやその運用を通じて「こうなったらいいな」のイメージを伺い、強みの言語化・情報発信内容の絞り込みを行い、ビジネスアカウントとしての運用企画案をご提案しました。

ご提案内容

  • ビジネスアカウントのSNS運用でどうやってターゲット層にリーチすればいいか

現状を詳しく伺った上で今後どんな状況を作りたいかお伺いし、下記について解説いたしました。

・なぜ今そのサービスをしているのか、そのサービスを通じてご自身が目指す未来はどんな姿かのイメージの整理
・ビジネスアカウント運用がうまくいったとき、どうなっていたいかのイメージの整理
・今後目指したい状況を実現するために必要な”強み”の洗い出し
・「彩葉さんの強み・得意分野」 × 「実現したい未来」を活かしたコンテンツ案のご提案
・彩葉さんの得意分野を活かすために参考になる事例のご紹介とご自身での取り入れ方

クライアントの声

個人でデザインとライティングの事務所を始め、本格始動から早3ヶ月。色々な情報が溢れる現代において、正解というものはケースバイケースであり、1つではない。

そんな中で実際の自分のSNSアカウントをどのように活用し、どう仕事に繋げていけばいいのか。

そろそろ立ち止まって自己ブランディングを考える時期に来ていると思っていた時に、以前からtwitterで交流のあった川俣様(まてぃさん)に、SNSの活用方法について相談に乗っていただきました。

本題から少し逸れるかもしれませんが、まずは一番印象に残っていることから。

私は常々、何事においても「個人の相談に乗る」という点において一番重要なのはコミュニケーション能力だと思っているのですが、まてぃさんとお話しさせていただいて、コミュニケーション能力が非常に高い方だと感じました。

人に何かを提案する職業につくと、中には自分の意見を伝えたい想いが先行してしまうタイプの方もいる中、まてぃさんは「気さく、話しやすい、感じが良い、聞き上手、そして聞き出し上手」。

私もお客様からヒアリングをするのが仕事の一環でもあるため、まてぃさんのコミュニケーション能力の高さを見習いたいと感じました。勿論、その上で有益なアドバイスもしっかりとしていただけました。

迷っていたことの答えが導き出せたこと、知らなかった知識を教えてもらえたこと、自分がぼんやりと「そうしようかな」と思っていたことが有益であるとわかったこと、行き詰まっていたSNSの活用方法に活路を見出せたことなど、得ることがとても多かったです。
早速、いただいたアドバイスをもとに行動を開始致しました。

この度は貴重なお時間とご提案をいただき、どうもありがとうございました。

クライアント

デザインとライティングの事務所「彩葉D&W」 彩葉 様
ブログ: 彩葉D&W
X(旧Twitter): https://twitter.com/ayahadw
Instagram: https://www.instagram.com/ayahadw/

彩葉さんが個別コンサルを受けた経緯、受けた結果何を得たのか、そして今後どうするのかを記事にしてくださいました。
SNSの運用方法について個別コンサルを受けてみた感想>>

個別コンサルティングの詳細はこちら>>