コンテンツの磨き方診断
サービス内容
自分の商品・サービスのよさを伝えるコンテンツの磨き方診断サービスです。
自社サイトやブログに対して、「ブランディング(商品やサービスのよさを伝えたい)「検索結果上位表示を増やす(SEO)」などの目的をお知らせください。ウェブサイト・SNSなど公開している情報が目的と合っているかどうかを診断いたします。
その上で、「自分らしさ」「自社らしさ」を表現できるSEOをベースにした手法を取り入れ、目的に合わせた「コンテンツの磨き方」プランをご提案します。より詳しいレポートをご希望の場合は、「データ分析あり」のプランをお選びください。
■レポートの内容
レポートでは以下の内容を含む具体的な改善提案をいたします。基本的には、お客様の疑問にお答えする形で回答いたしますが、「〇〇があるといいな」「〇〇はなくても大丈夫」など第三者視点で気づくポイントがあれば、そういったご提案もいたします。
以下は、レポートのテーマ例です。下記がすべて含まれるわけではありません。最も優先度の高いテーマを選択し、必要に応じてレポートいたします。
- お客様の商品・サービスの強みを引き出すコンテンツの軸の提案
- ターゲット層に響く具体的な切り口や表現方法
- 検索需要を踏まえたコンテンツテーマの提案
- 独自性を持たせるためのコンテンツ企画の方向性
- 継続的に発信できるコンテンツカレンダーの作成例
- 既存コンテンツの改善ポイントと具体的な修正案
- 競合との差別化ポイントの見せ方
- 顧客の悩みや課題に寄り添った内容設計
- SNSとウェブサイトの役割分担と連携方法
- リピーター獲得につながるコンテンツ構成
- 現状のウェブサイトやSNSの課題分析
- 業界トレンドを踏まえた改善ポイント
- 優先的に取り組みたい施策のリスト
- ご自身で実施できる具体的な改善案と優先順位
- 専門家に依頼すべき項目のリストアップ
- おすすめの参考資料やサイトのご紹介
など
■こんな方におすすめです
- 自分の商品やサービスのよさを具体的に伝え、「いい」と思ってもらえた方に購入してもらいたい方
- 商品やサービスのよさを発信することで、販売につなげたい方
- 商品やサービスはいいのに検索結果に出てこないので、検索結果にちゃんと出るようにしたい方
- 小手先のPRや宣伝をしなくても、商品やサービスのよさを伝えることで長く続けられる販促のしかたを自分で身につけたい方
- 商品やサービスにニーズはあるのに、SEOができていないので自社サイトを何とかしたい方
- ネット上で長く続けられる販促方法を自分で習得したい方
■診断者
代表取締役の川俣が行います。
https://rdesignfactory.jp/company
詳しいプロフィール
https://matty3.com/profile/
▼コンテンツの磨き方についての考え方を個人ブログで書いています
https://matty3.com/category/polishing-up-content/
▼このサービスについて記事を書いています
https://matty3.com/new-service/
■診断方法
- コンテンツの磨き方診断
専門家の経験則をもとに、ウェブサイトの使いやすさを専門的な観点で分析・評価する「ヒューリスティック分析」を利用します。 - コンテンツの磨き方診断(データ分析あり)
ウェブサイトやSNS等にアクセスしたユーザーの数値データを基に分析する「アクセス解析」と、専門家の経験則をもとに、ウェブサイトの使いやすさを専門的な観点で分析・評価する「ヒューリスティック分析」の両方を利用します。
本診断におけるデータ分析は、お客様の目的に沿った「コンテンツの磨き方」提案に必要な分析を行います。
■お申込み方法
ページ下部の「診断を依頼する」ボタンよりお申込みください。お申し込み後に現状や課題についてお知らせいただくアンケートを1営業日以内にお送りします。その内容に沿って診断いたします。追加情報が必要な場合は、別途ご連絡させていただきます。
■料金
- コンテンツの磨き方診断:38,500円(税込)
- コンテンツの磨き方診断(データ分析あり):88,000円(税込)
※本診断サービスは、個人事業主、ひとり社長、スタートアップ企業(従業員数30人以下)を対象としています。対象範囲は最大で「自社サイト×1/ブログ×1/各種SNS」を想定しています。自社サイト・ブログ以外のWebメディア等が対象となる場合は、別途ご相談させていただく場合があります。
また、サイトの規模感によっては(想定より規模が大きい場合)お断りさせていただく場合もありますのでご了承ください。
■お支払い方法
クレジットカード決済
■診断の流れ
アンケートにお答えいただくところからスタートし、メールでのやり取りを行った上で、レポートを納品いたします(ミーティングはありません)。
▼データ分析なしの場合
- お支払完了後、1営業日以内に別途メールにてお送りする「コンテンツ診断アンケート」にお答えいただく(お客様)
- アンケート回答と関連URL等を確認(弊社)
- 納品予定日をお客様にご連絡(弊社)
※追加確認事項がある場合は、このタイミングでお客様宛にご連絡いたします - 分析(弊社)
- レポート作成(弊社)
- レポート納品(弊社/アンケート送信完了から14日営業日前後)
- 不明点や疑問についてご質問いただく(お客様/納品日を起点に5営業日以内)
▼データ分析ありの場合
- お支払完了後、1営業日以内に別途メールにてお送りする「コンテンツ診断アンケート」にお答えいただく(お客様)
- アンケート回答と関連URL等を確認(弊社)
- お客様宛にデータ分析用アカウントのご共有のお願い(弊社)
- データ分析用アカウントのご共有(お客様)
- ログイン確認(弊社)
- 納品予定日をお客様にご連絡(弊社)
※追加確認事項がある場合は、このタイミングでお客様宛にご連絡いたします - 分析(弊社)
- レポート作成(弊社)
- レポート納品(弊社/アンケート送信完了から14日営業日前後)
- 不明点や疑問についてご質問いただく(お客様/納品日を起点に5営業日以内)
■納品日について
- お支払完了後1営業日以内に、診断用のアンケートフォームをお送りします。アンケートフォーム送信完了後、14営業日前後で納品いたします。アンケート送信完了後、1営業日以内に納品予定日をご連絡いたします。返信がない場合は、恐れ入りますがアンケートが届いていない場合がありますので、お手数ですが、再度ご送信いただくか、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
- 「データ分析あり」をご選択いただいた場合、データ分析用のアカウントをご共有いただいた日を起点に、14営業日前後の納品となります
- 混み合っている場合は、恐れ入りますが事前にご相談の上、少しお時間をいただく場合があります
■アンケートでお伺いする内容は6つです
- いちばん実現したいことを教えてください
お客様が「インターネットを使っていちばん実現したいこと」の確認をいたします。
たとえば、
・自分が運営しているウェブサイトやSNSの使い方の何かが違うと感じていて、何が違うのか知りたい
・今やっているメディアをうまく活用しながら売り上げを伸ばしたい
・サービスや商品を新たな顧客候補に知ってもらいたい(認知獲得)
・検索結果で自社サイトが上位に表示されるよう対策をしたい(SEO)
・自分らしさを伝える工夫をどうすればいいか知りたい(ブランディングがしたい)
……など。
いちばん解決したいことを確認しながら、そこに合う道筋を立てるためにいくつか伺います。 - その商品やサービスに関するURLを教えてください
アドバイスが必要なWebサイトやSNSのURLをお知らせください。お知らせいただいたURLのすべてに目を通します。 - お客様の商品やサービスの対象と考えている人物はどんな方か教えてください
現状で想定しているお客様のイメージを教えてください。年齢や職業、性別、家族構成、どんなライフスタイルや価値観の持ち主か等。ない場合は、今現在のお客様を例に挙げていただいてもかまいません。 - 今回ご相談のきっかけとなった出来事を教えてください
「誰かに相談したい」と思うきっかけになった出来事や気づき(小さなことでもかまいません)などがありましたら、教えてください。 - お客様自身にとって「口に出すと壮大すぎて恥ずかしいけど、こうなったらいいなあ」と思うイメージはどんなイメージですか。ご相談Webサイトと関連するイメージとしてお聞かせください
- その他、ご相談にあたって伝えておきたいことや補足事項等がありましたら、お知らせください
※「データ分析あり」をご選択の場合
「データ分析あり」をご選択の場合、お申し込み完了後に、メールでGoogle Analytics・Googleサーチコンソール・各SNSアカウント等のご共有のお願いをさせていただきます。それにより、データに基づく詳しいご提案をさせていただきます。
■お申し込み後の流れ
- お客様からいただいた全URLに目を通します
お客様の「いちばん実現したいこと」がメディアで実現できているかどうかを、こちらで確認いたします。
※「データ分析あり」の場合は、各種ログインの上、データを確認いたします。 - 課題をリストアップします
お客様が「いちばん実現したいこと」を実現するために必要な要素や課題を洗い出し、リストアップします。 - レポートを作成し、お客様にお渡しします
課題をリストアップした上で、「いちばん実現したいこと」をウェブサイトやSNSで実現するために必要なことをご提案するレポートを作り、お渡しします。納品のタイミングは、お申し込みから14日営業日程度いただきます。
データ分析がある場合は、権限付与から14営業日ほどいただきます。混み合っている場合は事前にご相談の上、少しお時間をいただく場合があります。
具体的には、お客様が「いちばん実現したいこと」を実現するために、お客様の業種におけるトレンド、ジャンルの傾向を踏まえて、ウェブサイトやSNSの使い方、販促強化ポイントを押さえたレポートをお客様専用に作成いたします。
その上で、ご自身で手を動かしてできること、エンジニア等専門職に依頼が必要なこと、自分で修正する場合に必要な参考書、参考サイト等をご案内します。改善点を挙げるだけの再現性の低いコンサルではありませんので、ご安心ください。 - ご質問とご相談の期間(納品日を起点に5営業日以内)
レポート納品後、ご提案に関するご質問やご相談にメールやチャットでお答えします(納品後5営業日以内)。疑問をしっかり解決していただきたいので、期限内の質問回数に制限を設けておりません。
※補足事項
- お取り扱いのテーマやビジネスによって、難しいと判断した場合はご依頼をお受けできない場合があります
- 本診断は、WebサイトやSNSなど現在公開しているものを対象としています。これから公開するサイトや、これから新しく立ち上げるサイトについては対象外となります
- 本診断はアドバイスによって、お客様ご自身が課題を認識し、自ら陣頭指揮を執って改善していただくことを目指しています。ご自身で試行錯誤することを面倒だと感じる方、丸投げの外注を考えている方はご遠慮ください
- Google Analytics等の分析ツールのご共有をいただいた際、データ分析を行いますが、本サービスは戦略のご提案を目的とするレポートのため、データ分析レポート自体は添付いたしません
- 同業者の方(デジタルマーケティング関連・ライティング・編集業等)も受付可能です
■免責事項とキャンセルポリシー
弊社サービスをご利用いただくにあたり、以下ご同意の上、お申込みください。お支払完了時点で、下記内容にご同意いただいたものとさせていただきます。
・お支払完了時点で、正式なお申し込み受付の完了となります。
・実感には個人差があります。記載の説明や他の方の感想と実感が違うなどの理由でのクレームや返金は承りかねます。
・本サービスを受ける必要性がないと弊社が判断した場合、サービスの提供をお断りすることがあります。
・ご入金後、お客様のご都合での受講キャンセル及び返金は原則として承っていません。病気や事故、天災等やむを得ないご事情により参加できなくなった場合には、録画の提供や、別日程での振替受講など可能な限りご対応します。
診断のご依頼
よくある質問
ヒアリングのためのミーティングはありますか?
ミーティングはありません。本サービスは、お客様の貴重な時間を効率的に活用いただけるよう、詳細なアンケートとメールでのやり取りを基本としています。アンケートは5つの重要な質問で構成されており、これまでの実績から、サービス改善に必要な情報を十分に収集できる設計となっています。
アンケート回答後に追加で確認したい点がある場合は、メールで質問させていただきます。レポート納品後は5営業日以内であれば、回数制限なく疑問点についてご質問いただけます。
ミーティングなしでも、お客様の課題を的確に把握し、具体的な改善提案をお届けできる体制を整えています。なお、継続的なサポートをご希望の場合は、別途ご用意している顧問サービスにて定期的なご相談の機会のご用意を準備しています(2025/2/19時点)。
すぐに売上につながりますか?
本サービスは、長期的な視点でコンテンツを改善し、自然な形で集客・販売につなげることを目指しています。即効性のある一時的な施策ではなく、持続可能な形でお客様との関係を築くためのコンテンツを磨くための戦略をご提案します。即効性を求める方の目的には合いません。
サイトの改善提案があった場合、技術的な実装もしてもらえますか?
本サービスは診断とアドバイスに特化しており、実装は含まれません。実装が必要な項目については、ご自身で対応できる範囲と専門家に依頼すべき範囲を明確にし、実装のポイントや優先順位等をアドバイスいたします。
他社事例を見せてもらえますか?
はい。業種やサービスの特性に応じて、成功事例のポイントを参考にしながら、お客様独自の魅力を引き出す方法や参考事例をご提案します。ただし、弊社でお取引のある他社の具体的な事例や実施内容をそのまま開示することはできません。
データ分析ありのプランとなしのプランは、具体的に何が違いますか?
データ分析なしのプランでは、専門家の目による定性的な分析と改善提案を行います。
データ分析ありのプランでは、これに加えてGoogle AnalyticsやSNSの実際のデータを基にした定量的な分析を行い、より詳細な改善提案をいたします。実際の投稿内容や現状のサイト状況によって分析軸は変わりますが、たとえば、以下のような分析軸も交えて分析します。
- ユーザーの行動パターンの分析
- コンバージョンまでの導線分析
- 効果的なコンテンツの特定
- SNSの投稿パフォーマンス分析
など。
データ分析レポートはもらえますか?
「データ分析あり」をご選択いただいた場合、データ分析自体は行いますが、データ分析レポート自体は添付いたしません。本サービスは戦略のご提案を目的とするレポートのためです。
お客様の目的に沿った「コンテンツの磨き方」を提案するために必要なデータ分析を行うことを目的としているためです。
ECサイトの相談は可能ですか?
はい。少人数(1-3人程度)で運営するECサイトは対象内となります。目安としては、月商300万円以下の規模感です。
同業者ですが、相談してもいいですか?
はい、大歓迎です。デジタルマーケティング関連・ライティング・編集業等などの方もお待ちしております。デジタルマーケティングや言葉を生業にしている方は言語化に慣れていますので、とくに実現スピードが速いと思います。
自社の商品やサービスが本当に良いのか自信がないのですが、診断は可能ですか?
はい、可能です。むしろ、そのような場合こそ本サービスが効果的です。お客様の商品やサービスの強みを客観的に分析し、その魅力を最大限に引き出すご提案をいたします。
アンケートの回答に自信がないのですが、大丈夫ですか?
はい、ご安心ください。大丈夫です。アンケートの回答は、現時点での考えをお知らせください。情報が足りない場合は、必要に応じて追加質問をさせていただき、一緒に整理させていただきます。
レポート納品後の質問期間(5営業日)は十分ですか?
はい。レポートは実践的でわかりやすい内容となっており、5営業日あれば十分に疑問点を解消していただけます。
また、検討期間を長く取ると「あとで読もう」とせっかくご依頼いただいたにも関わらず、レポートを読むこと自体が後回しになりがちです。回答期間を区切ることで、集中して取り組んでいただきたい意図もあり、納品日を起点に5営業日とさせていただいております。
また、この期間内であれば回数制限なく質問いただけます。