マーケターが知っておきたいDX時代の「デジタルマーケティング」手法についてまとめた記事が、株式会社日本SPセンター様が運営されている「コンテンツマーケティングラボ」に掲載されました。
「デジタルマーケティングをうまく使うと、小さな会社も細く長くやっていけるって本当ですか?」とよく聞かれます。もちろん、本当です。個人や小さな会社でも、適切な場所で、適切な形で“それぞれの得意分野で席巻するチャンス”を自分たちで意図的に作れます。
必要なことは次のふたつです。
- 自社のマーケティング「理念」を明確にする
- デジタルマーケティングの業務プロセスを取り入れる「設計思想」をもつ
業種によって細分化される部分はありますが、ここでは「理念」と「設計思想」のふたつに絞ってお話しします。
こんな書き出しで解説しました。
記事のもくじ
- 自分たちでチャンスを意図的に作れる
- 自社のマーケティング「理念」を明確にする
- デジタルマーケティングの業務プロセスを作る
- 戦略設計フローを使うと何が変わるのか?
- 戦略設計フローの取り組み方
- デジタルマーケティングでできることを再確認