ロンドンと東京に会社を持ち、エグゼクティブコーチングとして人気の根本さん。ブログもSNSも運用されていますが、忙しすぎてなかなか更新できないのが悩みでした。
長年コーチとしてお仕事をされる中で考えてきた想いを伝えたい、ご自身が普段クライアントにお伝えしているお話をブログでも発信したいご希望があり、コンテンツ顧問をご利用いただいています。
課題と長期的な運用目的を伺って情報発信の目的設定を行い、発信のテーマを定めて記事の制作およびSNS(twitter・Facebook)の運用を行っています。
以下は提案した企画書に書いた内容です。一部転載します。
第二創業期にある経営者の方が、コーチング(個人or組織)を通じて得られる視点やゴールを記事として出すことで、当該経営者が「自分のためになる」と認識し、継続して読んだ結果、この視点をもつ根本さんにコーチングを依頼したいと思ってもらうことをゴールとして設定しています。
また、現在運用開始から7か月が経過していますが、新しい事業としてコーチング講座を立ち上げることになりました。そのため、現在は講座の周知・集客や記事と講座に関連性をもたせたブランディングも併せて行っています。
▼ブログ
最高の能力を発揮できるコンディションの整え方
https://blog.you-atyourbest.com/512/
自社をビジョナリーカンパニーにするために何から始めればいいか
https://blog.you-atyourbest.com/450/
▼twitter投稿
https://twitter.com/masakonemoto
▼Facebook投稿
https://www.facebook.com/masako.coaching
twitterはフォロワー数が少ないところからのスタートでしたので、まずはSNSでの認知とフォロワー獲得を目的に運用を開始。9月から1日1ツイートを開始、11月より反応のよいツイートをベースにした投稿を続け、5か月後のimp数は、1日平均は約7倍、月平均では約8倍の伸びを見せました。フォロワーとのコミュニケーションも発生し、結果的に集客につながっています。
Facebookについてはもともとフォロワー数が多かったものの、2年ほど運用していなかったためFacebookページの表示アルゴリズムが低下、投稿してもユーザーに表示されない状態になっていました。毎日投稿を続け、3か月経過したころからフォロワー数に見合った表示回数といいねを獲得できるまでに回復。現在は投稿が適切なタイミングで、適度に表示されるようになり、告知媒体としても機能するようになっています。
Rデザインファクトリーの川俣様にコンテンツ顧問をお願いをして、本当に有難く助かったと思っている点が多々あります。
1点目)私の知識と時間不足解消
現代の変化の激しいSNSについていけていない私に、変化を適時キャッチアップして、適切な運用をして下さっている。この1点目だけでも、大変有り難いのです。
2点目)目的達成中
この運用を、そもそも私がなぜSNSを運用したいと考えたかの目的を、川俣様はご理解してくださり、最適な運用方法を提案して下さり、私の意図を全う中です。
SNS運用から、新しい方々との出会いや、過去にご縁があった方と再縁を頂き改めて取り組みをご一緒させて頂いております。
また、既存の方々にも、適切なメッセージを日々届けられることにより、彼らからも好評を得ています。上記の様に、3方に渡っての効果が出ていて、嬉しい驚きです。
更に、3方だけではなく4方目として、このSNSをきっかけに新たな講座を開講し、こちらも順調に運営し始められています。
3点目)川俣様のお人柄
私の知識不足で、わからないことが多々あるSNSの世界ですが、川俣さまのわかりやすい解説、説明、ご提案で納得感を持って進められる安心感があります。これも川俣さまのお人柄と思っております。
以上の点で、本当にお願いをして良かったと思っており、感謝しております。今後もお願いし続けるつもりです。
クライアント
株式会社L.C.L.トランスフォームコーチング 根本Deacon雅子 様
https://you-atyourbest.com/